ぼっちの中年オタク女だけど毎日地味楽しい

タイトル通り。なんだかんだでなんとかなる

素人のための素人による自作PC

世の中はPS5の話題で盛り上がってますね。

欲しい。買えない。買わせろ。

 

そんな中今日はPCのお話。

ブログをはじめてみようと思った一つに、PCを触りたかったからっていうのもあるんですよね。

前々からゲーミングPCが欲しいなと思っていたんですが、せっかくなら面白そうだし自作したれ!と思い少し前に自分で組みました。

機械類を触るのは好きではあるけど知識的にはド素人。そんな奴が自作して大丈夫だろうかと思いましたが…結論から言うと素人でも好きなら問題なく組めます。

なのでやってみたいけど悩んでる、という方は思い切ってやってみてもいいと思います!

 

 

なお自分が組んだパーツと値段(現時点でのAmazon価格)はこんな感じです。

・CPU ¥26644-

AMD Ryzen 5 3600 with Wraith Stealth cooler 3.6GHz 6コア / 12スレッド 35MB 65W【国内正規代理店品】 100-100000031BOX

マザボ ¥8651-

ASUS AMD B450 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF B450M-PLUS GAMING 【MicroATX】【 第3世代 AMD Ryzen CPU に対応】

・メモリ ¥12191-

クルーシャル (マイクロン製) デスクトップ用ゲーミングメモリ LED搭載 8GBX2枚 DDR4-3200 CL16 DIMM Black 制限付無期限保証 BL2K8G32C16U4BL【国内正規代理店品】

SSD ¥9956-

Crucial SSD P5シリーズ 500GB M.2 NVMe接続 CT500P5SSD8JP 国内正規代理店品

・グラボ ¥19600-

ASUS NVIDIA GTX 1650 搭載 シングルファンモデル 4G PH-GTX1650-O4G

・電源 ¥11596-

Cooler Master V650 GOLD 650W PC電源ユニット 80PLUS GOLD MPY-6501-AFAAGV-JP PS831

 ・ケース ¥6088-

Cooler Master MasterBox MB600L Blue ミドルタワー型PCケース CS7147 MCB-B600L-KA5N-S01

 

以上合計 94726円

 

ギリ10万切った感じ。

詳しい方から見たらなんでその値段でその組み合わせ?ってなりそうですが、初自作で問題なくすんなり動いてくれているので現状満足!FF14の漆黒ベンチでも高画質でスコア1万は超えてくれる感じ。十分です。

あと今回はネットで一括注文してしまったのでこの値段ですが、うまく探せば多分もっと安くできるはず。セール狙ったりとか。

 

組み立て自体は今動画をあげてくれている大先生達がたくさんいらっしゃるのでどうにでもなります。

ただ自分のような超初心者は「え?そこでひっかかる!?!」みたいなとこで止まったりしたので、いつかそこらへんはまとめたいです。

 

PS5が買えない腹いせにPCでゲームしまくる。

ありだと思います。